HOME NEWS FORUMS COLUMN LINKS
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

*無料ユーザー登録で、
・新着情報をメルマガでお届け
・リンク、イベント情報などの投稿
・プライベートメッセージ機能

などなど・・・参加してね!


メインメニュー

オンライン状況
4 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが お役立ちコラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 4

もっと...

Adsense

お役立ちコラム > ご用心!詐欺まがい商法てんまつ記 > 結局払われなかったHP制作代金

結局払われなかったHP制作代金

投稿者: S-biz 掲載日: 2009-3-30 (438 回閲覧)
SOHOの仕事を斡旋してくれるというS社に50万円の教材代を支払って登録してしまった私。初めての仕事を請けて以来、数ヶ月が過ぎても仕事内容は意味のないデータ入力ばかりで収入も毎月3000円程度。
そこで思い切って担当者に連絡してみたら、意外にもHP作成の仕事をやってみないかといわれ、喜んだのも束の間・・・・。

依頼されたHPの仕事というのは、育児サイトのHPを数ページ分作成するものでした。どこのどんな会社からの依頼というのはなく、こんなイメージでやってほしいとかコンセプトのようなものも、具体的な指示は何もありませんでした。
ただ、これを参考にしてください、といった感じで、すでに公開されている別サイトだと思うのですが、そのサイトのページをいくつかコピーした用紙が何枚か資料として送られてきました。

なんとなく漠然とした不安はありましたが、HPの作成はこれまでにも何度かしたことがあって、一度だけですけど実際にお金を頂いて作った経験もありました。独学ですがHTMLやスタイルシートの知識もある程度持っていましたし、ホームページビルダーという便利で強力な味方もあったので(笑)、なんとか喜んでもらえるようなHPを作って、この先の仕事に繋げたい!という思いが勝っていたので、とにかく形にしようと張り切って仕事をスタートさせました。

ただ一つ大きな問題がありまして・・・。
それは、サイトデザインの上で大きなウエイトを占める”画像”をどうするかということ。自分のHPに使う画像なら無料で配布されているものを使うのも全然アリでしょうけど、きちんとした会社のHPなわけですから、オリジナルの方がいいに決まっている。でも、私にはそこまでの技量はない・・・。
どうしようか困っていた時、助け船を出してくれたのは、以前から私のSOHOの仕事を応援してくれているネット友達のKさんでした。

彼女はふわっとしたパステル調の柔らかい手描き風イラストを描くのが得意で、実際手描き素材のサイトも運営していました。そのKさんが、お金はいらないから私がオリジナルのイラストを描いてあげると申し出てくれたのです。

その申し出のなんと嬉しかったことか・・・!
育児サイトということで、お母さんと赤ちゃんのイラストとか、哺乳瓶のイラスト、可愛いクマちゃんのイラストなど数点のオリジナルイラストをKさんに描いてもらい、画像はそれを使わせてもらいました。

掲示板などは用意しなくても、各ページの骨格部分だけでよいということでしたから、7ページくらいあったと思いますが、いろんな育児サイトも参考にしながら3週間ほどかかって作ったものを無事納品することが出来ました。快く画像を提供してくれたKさんのためにも、なんとか成功させたいと思って必死に頑張って作ったHPでした。

しかしその後、そのサイトがどうなったのかは不明で、それに対するお金も一向に振り込まれないまま、また、ただの住所録のコピーが送られてくるだけだったのです。

ページ移動
良く読まれた記事 一発逆転!?思い切って消費者センターへ! いくらやっても収入に繋がらない・・・。 次の記事
投票者の合計: 0
平均: 0
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
Powered byS-Biz © 2006 Small Biz Net Project