HOME NEWS FORUMS COLUMN LINKS
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

*無料ユーザー登録で、
・新着情報をメルマガでお届け
・リンク、イベント情報などの投稿
・プライベートメッセージ機能

などなど・・・参加してね!


メインメニュー

オンライン状況
10 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが お役立ちコラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 10

もっと...

Adsense

お役立ちコラム > ご用心!詐欺まがい商法てんまつ記 > 詐欺まがいの商法に引っかかって学んだこと

詐欺まがいの商法に引っかかって学んだこと

投稿者: S-biz 掲載日: 2009-8-28 (548 回閲覧)
SOHOの仕事を得るために自分が登録した会社が、詐欺まがいのやり方をしていることに気づき、消費者センターの方の力を借りてその会社と闘うことになった私。最初は泣き寝入りするしかないと思っていましたが、支払うはずだった50万円のローンは、結局契約解除が成立したのです。

内容証明郵便をS社に送付し、実際担当者とも直接抗議の話し合いをしましたが、それだけでS社が非を認めるはずもなく、結局最終的には消費者センターのMさんにお願いすることになりました。
Mさんにしてみれば、その道のプロですからだいたいこういう経路をたどってくることはわかってらっしゃったと思います。後は私に任せてくださいという頼もしい言葉を残して私との電話を切った数日後、無事に解決しましたと再び連絡をいただきました。

消費者センター、つまり違法な商法に対するプロが出てきたということで、S社としても後ろ暗いところがあるのか、契約解除に応じる姿勢を見せました。
しかし、このままこちら側の要求を全部受け入れるのではなく、いくつか条件を出した上で、S社は私との契約解除を承諾しました。

その条件とは
・今まで支払られたローン代はもちろん返金しない。
・契約反故の違約金としてあと5万円は支払ってもらいたい。
・送付した教材一式は元のままの形ですみやかに返品すること。
・今回のことは会社の名前を出して他言しないこと。
といったものでした。

最終的には、違約金5万円のみ支払うということで、契約解除が成立しました。
「まあ、これ以上闘うのもなんですし、5万円の違約金というのも本来はおかしな話なのですが、そこは支払うということで納得させましたので」とMさんは電話で話してくださいました。
もちろん、私としては、この先ずっと意味のないデータ入力を続けながら50万円ものローンを支払っていかなければならなかったところを救済してもらったのですから、5万円の違約金ですんだことを感謝こそすれ、文句などあるはずもありません。
仕事とはいえ、これだけのことを無償でしてくださった”ソーレ”という機関があったこと、Mさんという素晴らしい担当者に出会えたことは本当に有難かったと思います。

この体験で私が学んだこと。それは、通らねばならない道を省略してはお金を稼げるようにはならない、ということと、きちんとした会社、あやしい会社は自分で見分けがつくようにならなければいけないということです。

SOHOで仕事をいざ始めようとは思ったものの、どこにもつてのない状態から一足飛びに仕事の依頼がくるはずはありません。やはり地道な営業活動を続けることからしか、仕事の依頼はくるようにならないのです。
ネットで仕事を募集しているところに応募したり、SOHOネットのようなところに登録して自己アピールしたり、自分で営業用のサイトを作ってアクセスアップを図ったり、いただいた仕事はきちんとこなして次につなげたり・・・。
そんな地道な作業を省いて、初期投資ぐらいの安易な気持ちで50万円のローンを簡単に組んでしまったことは大きな失敗でした。

また、自分ひとりでやっていくわけですから、騙されたりしないように自己防衛できる知識も必要です。仕事をもらうのに何十万もの初期投資がいる会社などない、ということは今でこそわかることですが、当時の私はそんなことすら知りませんでした。

ただ、そんな失敗をしても、SOHOで収入を得たいという思いをあきらめることなく細々と続けてきたおかげで、私にはその後色々な人たちとの出会いがありました。そこで営業のヒントをもらったり、人を紹介してもらったりしながら現在に至っています。
最初につまづいてからもう8年以上になりますが、現在ようやく少し単価の高い大口の仕事が入ることもある状態です。

今回のお話はこれで終わりですが、これから、SOHOとしてやっていく上での私のスタンスやどのようにして仕事をもらえるようになったかなどのエピソードをいろいろ紹介していきたいと思っていますので、楽しみにしていてくださいね。

ページ移動
強力な味方を得て、S社と直接対決へ! 次の記事
投票者の合計: 0
平均: 0
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
Powered byS-Biz © 2006 Small Biz Net Project