HOME NEWS FORUMS COLUMN LINKS
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

*無料ユーザー登録で、
・新着情報をメルマガでお届け
・リンク、イベント情報などの投稿
・プライベートメッセージ機能

などなど・・・参加してね!


メインメニュー

オンライン状況
8 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが お役立ちコラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 8

もっと...

Adsense

お役立ちコラム > リスク管理 > SOHOにも無縁ではないリスク対策

SOHOにも無縁ではないリスク対策

投稿者: S-biz 掲載日: 2006-12-15 (359 回閲覧)
● 自己紹介とメッセージ

株式会社バンブートラストの竹川享志です。
自分で開業して4期目を迎えます。有限会社から株式会社に3期の途中で改組しましたが、実情はSOHOです。決して規模だけを大きくしたいとは思っていません。むしろ実をとりたい。そして強い会社にしたいと思っています。

SOHOという言葉自体一般的に使われるようになってきてはいるものの、実情をご存知の方々はまだ少ないようですね。

そこで同じSOHOという立場からこの度リスクマネジメントについて執筆させて頂くことに致しました。
SOHOに限ったことではありませんが、何事も起こすことは以外と容易ですが、継続することはかなり難しいと思っています。
思いもかけない事件が特に独り立ちすると次々と襲ってきます。しかし既にSOHO。
これが会社員だったら会社や上司が何とかしてくれたことでも、これからのキーワード「自己責任」で乗り越えて行く必要があります。

ここにこれから連載させて頂くリスクマネジメントによって「危機」を「チャンス」に変えていただければと思い、筆をとらせていただくことにしました。

私自身は大学を卒業してから都市銀行にて融資・渉外・外国為替を一通り経験し、外資系損害保険会社を経て財閥系損害保険会社へと転職した挙句、独立しました。
保険代理店業を軸にスタートしましたが、今では保険というものは一部の手法にすぎないということを自覚し、金融業会での経験を生かしたコンサルティングを主業にしています。これから連載することは、いろんな業種の方々もいらっしゃることですので大きくお話を展開していく予定です。具体的な案件は個々にお応えさせていただくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。

● 連載コラムの内容


「SOHOにも無縁ではないリスク対策」

第一回:経営に伴うさまざまなリスクの概要
    ・リスク時代の到来を知る
    ・リスク対策が事業の明暗を分ける
    ・リスクをチャンスに変える 他

第二回:資金・経営面でのリスク(開業前)
    ・自己責任の防災対策(リスクの費用化・潜在リスクの予想)
    ・業種と事業所の選定
    ・開業するとかかる税金と余裕資金 他

第三回:資金・経営面でのリスク(開業後)
    ・思った通りの売上が確保できない
    ・思った通りの売上以上に売れる
    ・開業費用が予想以上にかかってしまった 他

第四回:生活面でのリスク(開業前)
    ・どうやって自分の老後資金を蓄えるか
    ・緊急時の収入補償をどう備えるか
    ・手取りでいつ、いくら残るのか 他

第五回:生活面でのリスク(開業後)
    ・保険に頼るリスク対策は危ない
    ・事業投資資金をどう家計に回収するか
    ・万一の場合に家族へどのように恩を返すか 他

第六回:まとめ
    ・連載中のご意見、ご要望等をふまえ、また連載中に当初と
     変更の生じた事項等を中心にまとめてみたいと思います。

※具体的案件及び個別案件は個別にSOHOシンクタンクを経由し、もしくは直接お問い合わせに応じます。尚、皆さんに共通するであろうご質問事項については、質問者を明記せず、一般事例としてご案内することがあります。

ページ移動
経営に伴うさまざまなリスク対策 次の記事
投票者の合計: 0
平均: 0
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
Powered byS-Biz © 2006 Small Biz Net Project