HOME NEWS FORUMS COLUMN LINKS
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

*無料ユーザー登録で、
・新着情報をメルマガでお届け
・リンク、イベント情報などの投稿
・プライベートメッセージ機能

などなど・・・参加してね!


メインメニュー

オンライン状況
10 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが お役立ちコラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 10

もっと...

Adsense

お役立ちコラム > 初心者マークの「青色申告」日誌 > 決算時期がきたけれど…。

決算時期がきたけれど…。

投稿者: S-biz 掲載日: 2006-4-4 (433 回閲覧)
青色申告者は決算して青色申告書を作成し、税務署に提出します。

申告書を書くための決算書類は、税務署から前もって「青色申告決算書」が送られてきます。
早い人は、先月にちゃんと決算されたことでしょう。私は、仕事と家事・育児で年末は大忙しだったので、決算作業できませんでした。これからボチボチやろうと思います。

しかし、今月からすでに2003年度の帳簿をつくらないといけないんですよね。

でも、昨年の帳簿を締めていないので、2003年に移れません。

だから、1月の処理していない領収書類が着々と溜まっています。経理ってノンストップなんだな〜と実感しました。(会社勤めのとき経理部の人が決算時期は忙しいといっていた意味が身をもって分かりました。)

とまあ、こんな呑気で無知な私ですが、初めての決算は青色申告会の相談会に参加すればなんとか乗り切れると思っています。
この時期のために入会したのですから!
いろいろ手とり足とり教えてもらおうと思っています。初めから自力でやろうと思っていない私。あはは。(^^;あ、でも青色申告のマニュアル本をお正月休みに1冊読みました。(あまり理解できませんでしたが・・・。)

とにかく「青色申告決算書」が郵送されてきたし、青色申告会の相談会の日時も分かったので、その日に向けて自分で揃えられる必要書類を作る作業をしようと思います!

さて、青色申告のマニュアル本によると、決算から青色申告書作成、納税までの主な流れは下記の通りです。
決算では損益計算書と賃借対照表の作成がメインになります。私は経理ソフトで帳簿をつけているので、思ったよりスムーズにできそうです。良かった。

===============================
青色申告 決算〜納税までの流れ
===============================

1:総勘定元帳の整理
  └毎月の合計残高を整理し1年分の合計残高試算表を作成
  
2:たな卸表の作成(必要な業種のみ)
  └商品の在庫把握し資産の内訳表を作成

3:減価償却費の計算
  └購入時に10万円以上の固定資産の減価償却計算を行う

4:損益計算書の作成
  └青色申告決算書に含まれる損益計算書の作成

5:損益計算書の内訳表の作成
  └損益計算書の項目の中で内訳を必要とする項目の内訳表の作成

6:賃借対照表の作成
  └12月31日時点の事業の資産状況を作成

7:青色申告書の作成
  └自分の所得税と税額を算出して青色申告書を作成

8:納税
  └3月17日までに青色申告書を税務署へ提出

ページ移動
良く読まれた記事 申告は無事できたのか?! 領収書の整理方法 次の記事
投票者の合計: 0
平均: 0
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
Powered byS-Biz © 2006 Small Biz Net Project