HOME NEWS FORUMS COLUMN LINKS
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

*無料ユーザー登録で、
・新着情報をメルマガでお届け
・リンク、イベント情報などの投稿
・プライベートメッセージ機能

などなど・・・参加してね!


メインメニュー

オンライン状況
4 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが お役立ちコラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 4

もっと...

Adsense

お役立ちコラム > SOHOのための栄養講座 > 旬の食材を味わおう

旬の食材を味わおう

投稿者: S-biz 掲載日: 2006-4-4 (387 回閲覧)
今回は“旬”についてです。

最近ではハウス栽培や輸入食材が多く出まわり“旬”を感じることが少なくなったようですが、日本には春夏秋冬があり、その季節ごとに旬の食材があります。旬の食材を多く取り入れる事の良さは2つあります。

1つは年中出まわっている食材でも旬の季節には含まれる栄養が100%の状態になり味も良くなります。もう1つの利点は旬の時期には値段が安くなるという事です。旬は野菜、果物、魚などから多く感じることが出来ますね。お寿司屋さんなどに行って「あわび=時価」なんて言うのを見て値段がわからないので頼めないなんてこと、皆さんはありませんか? 時価というのは確かに値段が見えない分、高そうに思われますが旬の時期には安く食べられるのです。

皆さんも外で『時価』なんていうのを見かけたら恐れずに「今日はいくらですか?」なんて聞いて見ると意外に安く食べられるものですよ。
ぜひお試しください。
ちなみに今の時期の旬は多少の地域差はありますが
 
 ◇野菜 … さつま芋、栗、さといも、人参、なす(秋なすですね)
 ◇果物 … なし、柿、ぶどう
 ◇魚  … 秋刀魚(さんま)、かます、鮭

などが主な旬の食材です。
家でも外でも安くておいしい旬をたくさん味わってください!!

ページ移動
良く読まれた記事 甘味料の不思議 上手に水分補給をしましょう 次の記事
投票者の合計: 0
平均: 0
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
Powered byS-Biz © 2006 Small Biz Net Project