HOME NEWS FORUMS COLUMN LINKS
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

*無料ユーザー登録で、
・新着情報をメルマガでお届け
・リンク、イベント情報などの投稿
・プライベートメッセージ機能

などなど・・・参加してね!


メインメニュー

オンライン状況
7 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが お役立ちコラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 7

もっと...

Adsense

お役立ちコラム > Excel活用術 > 人から教わるときに気をつけること

人から教わるときに気をつけること

投稿者: Abe 掲載日: 2006-8-31 (475 回閲覧)
Excel講座とは・・
「できた!」と思ったらそうでないExcelの落とし穴に気をつける講座です。

人から教わるときに気をつけること


<前提条件と免責>
ここで説明する内容はExcel2000での作業をベースにしています。ご利用のExcelのバージョン、サービスパックや更にはOSのバージョンによって、
同じExcel2000でも再現できない場合もありますので予めご了承下さい。

○今回のお話
皆さんはExcelの操作を誰かに教わったことがあるだろうか?
教わった直後は分かっていたが、時間が経つとリセットされていることも少なくないのではないか?
少なくとも私はそうである・・・(笑)
そんなとき、教えてくれた人がいないと違う人に聞いたり、
解説書を読んだりして、失った記憶を取り戻そうとする人も多いと思う。
しかし、同じ結果に辿り着いたときでも何となく「ピンと来ない」という
気持ちになったことはないだろうか?

○今回の事象が起こりうる状況
これはExcelに限った話ではないが、
いつも教えてくれている人以外の人から聞くと、発生する問題である。


○トラブル発生の理由
例えばこんな場合に起こりうる。

セルの色を変えたいとき・・・


Excel講習で教えてくれたA先生はこう言った

A「色を変えたいセルを選択して右クリック、そしてセルの書式設定で・・・」























A先生の方法


なるほど、これでうまくできる。
しかし翌日、残念なことにあなたは操作を忘れてしまった。
あなたは職場でExcelの詳しいBさんにセルの色の変え方を聞いたところ

B「画面上部にあるツールバーの色のアイコンをクリックすると変わるよ」
















B先生の方法


なるほど、これでできた。
しかしあなたはA先生の話と何となく違う気がする。
だがそれがなんだか明確にならず表現できない。
操作に慣れていなければ尚更である。

そしてBさんの方法でもできたことに違和感を覚える。
そして「やっぱり複雑でよく分からない!」となってしまう。
つまり、同じ結果を導き出したにも関わらず方法が違うことに気づいていない。


○対処
教えてくれる人が違う場合で、Excelの初心者の方に良く起こる問題である。
以下のことを頭に入れておくとよい。
・できるだけ同じ人から聞く。同じ人に質問する
・「色々な方法で同じ結果を導き出せる」ことを覚えておく
こうした点を踏まえて聞くなり質問するなりすると、違和感がなくなり覚えやすい。
また教える方もこうしたことを意識して教えればより効果的である。


(執筆 グローウィン有限会社 阿部清人 http://global-wing.com)

ページ移動
良く読まれた記事 オートフィルタのリストの見方 きれいな表の作り方 次の記事
投票者の合計: 0
平均: 0
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
Powered byS-Biz © 2006 Small Biz Net Project