HOME NEWS FORUMS COLUMN LINKS
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

*無料ユーザー登録で、
・新着情報をメルマガでお届け
・リンク、イベント情報などの投稿
・プライベートメッセージ機能

などなど・・・参加してね!


メインメニュー

オンライン状況
5 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが お役立ちコラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 5

もっと...

Adsense

お役立ちコラム > 起業・副業 > 週末起業セミナー潜入ルポ

週末起業セミナー潜入ルポ

投稿者: S-biz 掲載日: 2006-3-30 (450 回閲覧)

2004年11月10日(水)東京・飯田橋の東京しごとセンターで、行われた週末起業フォーラム主催の週末起業セミナーに参加しました。
以前から週末起業には興味を持っていましたが、このようなイベントに参加するのは全く初めてでした。

夜7時から、セミナーがスタート。参加者は30名弱、年齢層は平均で30代半ばといったところ。内容が内容だけに、セミナー室に入ると、すかさず中央一番後ろの席をゲット、周囲を見回し、同じ会社に人がいないかどうかチェック。
後ろ姿が会社の女性にそっくりな髪の長い女性が左手5例前に・・・不安がよぎる。
しばらく注視していたが、ちょっとその女性が横を向いたら別人とわかりホットひと安心。

さて、セミナーはフォーラム代表でコンサルタントの藤井氏が講師役。もう何度も同じ内容のセミナーの講師をやっていることが感じられるような、テンポのよい口調で進行していく。昨年、“週末起業”という言葉がブレイクしたということもあってテキストには掲載されている“週末起業とは何か、その目的”に関するところは、ほぼ省略。週末起業の成功事例を“その特長、成功要因、成功に至るまでのプロセス”について個別に紹介しながら話が展開していく。通常のセミナーだとだいたい30分たつと“船を漕ぎ始める?”私もどの事例もユニークなので興味深くつい聞き入ってしまう。

中でも面白かったのは、夜景評論家丸々もとお氏の事例。ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、丸々氏御墨付きの夜景が見えるホテルが全国各地にあり、その特定の部屋に泊まるとその宿泊料金のうち何割か丸々氏の懐に入るという夜景を売りにしたビジネスモデル。もう週末起業のレベルを超えており、現在では丸々氏は“夜景評論家”を商標登録し、“日本の夜景評論家第一人者”として全国を飛びまわっているとのこと。丸々氏が“夜景評論家”という職業を世間に認知させるためにカルチャーセンターに出向き夜景に関する講座をやらせてくれと頼みにいったり、ホテルをたずねて夜景のよく見える部屋を選定したりとその行動力に感心させられました。

この丸々氏の行動力の源は、ただ“夜景が好きだから”です。このセミナーでは週末起業の分野を決める要素として
(1)好きなこと
(2)できること
(3)時流にのっていること の3つであると強調していました。
最後の質疑応答では、“HPを作って商材を売っているが芳しくないがどうしたら良いか?”などもうすでに週末起業を実践している参加者から次々と質問が飛び交い、まだ何をしたいのかも決めていない私はただ傍観するのみ。

7時から9時の2時間は、短く感じられ、大いに刺激を受けました。このセミナーをきっかけに私も週末起業に取り組んでみようと思いをいだきながら会場をあとにしました。


ページ移動
良く読まれた記事 週末起業賀詞交歓会潜入ルポ
投票者の合計: 0
平均: 0
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
Powered byS-Biz © 2006 Small Biz Net Project