HOME NEWS FORUMS COLUMN LINKS
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

*無料ユーザー登録で、
・新着情報をメルマガでお届け
・リンク、イベント情報などの投稿
・プライベートメッセージ機能

などなど・・・参加してね!


メインメニュー

オンライン状況
6 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが お役立ちコラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 6

もっと...

Adsense

お役立ちコラム > お悩み相談室 > 源泉徴収と振り込み手数料について

源泉徴収と振り込み手数料について

投稿者: S-biz 掲載日: 2006-4-4 (415 回閲覧)
質 問
  手数料を報酬額(請求額)から引かれると、本来の報酬額と言うのは、報酬額(請求額)から手数料を引いた額で、「源泉の預かり金10%」と言うのは、そこにかかる額ではないのかと思うのですが、どうなのでしょうか。また、帳簿にはどのように書き込めば正しいのでしょうか。 (30代:女性)

回 答
10%の源泉は売上額にかかるものですから、手数料を引く前の金額にかかるでしょう。本来集金すべきものを、振り込んでもらうのですから、手数料はこちらが負担する経費です。売上の値引きだと考えると、引いた金額に源泉がかかるということになりますが・・。

帳簿には満額を売上で上げて、手数料を経費に、源泉税を事業主勘定で処理して下さい。

ページ移動
良く読まれた記事 人件費と外注費 契約書の書き方 次の記事
投票者の合計: 0
平均: 0
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
Powered byS-Biz © 2006 Small Biz Net Project