HOME NEWS FORUMS COLUMN LINKS
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

*無料ユーザー登録で、
・新着情報をメルマガでお届け
・リンク、イベント情報などの投稿
・プライベートメッセージ機能

などなど・・・参加してね!


メインメニュー

オンライン状況
10 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが お役立ちコラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 10

もっと...

Adsense

お役立ちコラム > 色のチカラ > 「心に色を」

「心に色を」

投稿者: Dolphin 掲載日: 2012-3-16 (606 回閲覧)
 今年は寒波の影響で春の訪れがゆっくりのようですね。厳しい冬も必ず全ての人に春は訪れます。東日本大震災から、あっという間に1年が経ちました。報道が増えて悲しい映像に心が痛みますが、現実から目をそむけることなく、また新たな1年を1人1人が明るく前向きに歩んで行きたいですね。
冬の間は、どうしても暗い色の服が多くなりがちですが、春が近づくとなんとなく明るい色の服が恋しくなるなんて経験はありませんか?色は重さやその時々の人の気持ちまでも表現します。

 例えば、普段忙しく走り回っている人は、家での時間に安らぎを求める人が多いので、インテリアもナチュラルでリラックスできるカラーを選ぶ方が多いのに対し、普段、自宅で過ごす時間が長くあまり変化のない生活を送っている人は、反対に派手な色など刺激や変化のあるカラーを好む場合があります。

 これは、無意識のうちにもその時必要な色を取り入れてバランスを取っているとも言われます。住環境の色彩のことを環境色彩と言って、住宅や町づくりなどに活かされていますが、色は人の気持ちと呼応しているんですね。

 その時々に気になる色は、あなたの心が求めている必要な色とも言えます。色は心を明るく変えてくれるきっかけにもなります。身近にありすぎて、普段意識することがなかったかもしれませんが、コラムを通じて少しでも色の効果や魅力を感じて頂けたとしたらうれしいです。

 もうすぐ桜前線が日本全体を美しく染めてくれます。みなさん1人1人が心にも美しい色を持ち、彩りあふれる充実した毎日となりますようお祈りしております。1年間『色のチカラ』をご愛読頂きありがとうございました。色に関するご相談は、いつでもお気軽にお寄せ下さいね。

             カラー&イメージコンサルタント 白井 純子
ブログ『Color Diary』http://colordiary.exblog.jp/

ページ移動
季節を一歩先取りしよう! 次の記事
投票者の合計: 0
平均: 0
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
Powered byS-Biz © 2006 Small Biz Net Project