HOME NEWS FORUMS COLUMN LINKS
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

*無料ユーザー登録で、
・新着情報をメルマガでお届け
・リンク、イベント情報などの投稿
・プライベートメッセージ機能

などなど・・・参加してね!


メインメニュー

オンライン状況
6 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが お役立ちコラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 6

もっと...

Adsense

お役立ちコラム > SOHOのためのコーチングスキル > コーチング「一年のスタートに目標設定をする」

コーチング「一年のスタートに目標設定をする」

投稿者: Dolphin 掲載日: 2012-1-21 (491 回閲覧)
今月よりコラムを担当させて頂く事になりました、パーソナルコーチング・
女性起業家支援を行っております 土屋廣美と申します。 
コーチングは、身近ではない方が多いかと思いますが、実は日常使える手法が沢山あります。 その中からSOHO事業者向け、起業家向けにコーチングの実例・体験談等を交えて、楽しくモチベーションが上がる事柄をお伝えして行きたいと思います。  どうぞよろしくお願い致します。

はじめに、コーチングについて少しお話します。
「コーチ」の語源は“馬車”です。 乗っている人を、目的地まで送り届けるその役割から、コーチとは、その対象者(クライアント)の目標達成をサポートする役割を持つ者と考えることが出来ます。 

2012年がスタートしました。1年のスタートに、是非、目標を立ててみて下さい。 もちろん、もう立てている方も多いと思いますが、まだという方は、今年はどんな年にしたいですか?  やりたい事や、以前から気になっていて行動に移していないという事はありませんか。 仕事でもプライベートでも、どんな小さな事でもいいのです。 夢や目標に大きさは関係ありません。
目標(ゴール)を目指すということは、達成するだけではなく、そこに向かう過程(プロセス)が大切です。 目標達成の為に、思わぬ力を発揮したり、普段は使わない思考回路を使ったり、または頭ではなく、心や感情が動いたり、人との出会いがあったりと様々な事が重なって、ゴールに向かっているはずです。 
何も目標を立てない一年より、目標設定しゴールを目指した一年後は、きっと進化した自分に出会えることと思います。 
ちなみに私の2012年の目標の一つは、このコラムを通して「コーチング」の存在や役割、また活用方法を知って頂き、興味を持って頂ける人が増える事です。 一年後、どこまでお伝えする事が出来ているか楽しみです。
どうぞお付き合いよろしくお願い致します

今月の一言:出会いを大切に、笑顔の絶えない一年となりますように

土屋廣美のブログ:http://ameblo.jp/naturalandheart/

ページ移動
良く読まれた記事 コーチング「セルフコーチングで自己管理をしよう」
投票者の合計: 0
平均: 0
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
Powered byS-Biz © 2006 Small Biz Net Project