HOME NEWS FORUMS COLUMN LINKS
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

*無料ユーザー登録で、
・新着情報をメルマガでお届け
・リンク、イベント情報などの投稿
・プライベートメッセージ機能

などなど・・・参加してね!


メインメニュー

オンライン状況
7 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが お役立ちコラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 7

もっと...

Adsense

お役立ちコラム > SOHOのためのコーチングスキル > コーチング「セルフコーチングで自己管理をしよう」

コーチング「セルフコーチングで自己管理をしよう」

投稿者: Dolphin 掲載日: 2012-3-16 (502 回閲覧)
早いもので3月も中旬が過ぎ、春が近づいてくるのを感じますね。
そして忘れてはいけない「3.11 東日本大震災」あれから一年。
私達は、被災者の命を無駄にしないよう、人を信じ、支援し合う事の大切さを
忘れてはならないと感じます。 
 さて、1月号で「一年のスタートに目標設定を」という事でお伝えしましたが、2012年の目標のその後は? ということで今回は自己管理について。             

 一般的にコーチングとは、コーチと話をして、目標や思いを明確にし、行動プランを立て進んで行くということになりますが、セルフコーチング《自分で問いかけ、自分の答を探す・出す》という方法もあります。
これはSOHOの方にとって、有効な方法かと思います。
自己管理なので、難しいものですが、是非やってみて下さい。
 1.1年後どうなっていたいかイメージする。
   (半年後等でもOK、自分の目標期限を決めること)
 2. 自分に質問する。 イメージした自分になる為には、
    「何が必要?」「足りないものは?」「どんな行動をする?」
   「それはいつから始めて、いつまでにやる?」
 3. 手帳等に、内容と期日を書き留めておく
 4. 行動予定の期限の日には、振り返りをする。
 5. 自分で自分にフィードバックをする。
ポイントは、
 ◆現状を把握すること。
 ◆行動予定を書く。
 ◆プラス思考で自己管理し、自分を認める。
短く纏めましたが、これを繰り返していきます。
 なぜ、今回このようなテーマにしたかというと、昨年の3.11の後、述べ500人以上の被災者の方々と話をする機会がありました。
その中でとても心に残っている言葉があります。
それは 「あっ!という間に、一瞬にして何百・何千人という命が消えた。
こんなことが本当にあるんだ」という生の言葉を聴いたからです
その時、改めて思ったのです。
時間を大切に、後悔のない日々過ごしていきたいと。

今月のひと言:一日・一日を大切に、自分のために、誰かのために。

起業家コーディネーター 土屋廣美 http://ameblo.jp/naturalandheart/

ページ移動
良く読まれた記事 「その夢を語るとワクワクしますか?」 コーチング「一年のスタートに目標設定をする」 次の記事
投票者の合計: 0
平均: 0
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
Powered byS-Biz © 2006 Small Biz Net Project