HOME NEWS FORUMS COLUMN LINKS
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

*無料ユーザー登録で、
・新着情報をメルマガでお届け
・リンク、イベント情報などの投稿
・プライベートメッセージ機能

などなど・・・参加してね!


メインメニュー

オンライン状況
5 人のユーザが現在オンラインです。 (2 人のユーザが お役立ちコラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 5

もっと...

Adsense

お役立ちコラム > SOHOのためのコーチングスキル > 目標を数値化してみよう

目標を数値化してみよう

投稿者: Dolphin 掲載日: 2013-1-20 (869 回閲覧)
2013年がスタートしました。本年もよろしくお願い致します。     
早いもので、このコラムも2年目に入りました。
今年も夢や目標を実現出来るよう、楽しい一年にしたいですね。
一年の始まりということで、今年も新たな目標を立てた方も多いと思います。
年始に立てた計画が気付けば、一ヶ月後には、・・・諦めていたなんて事にならないように計画を立てましょう。 そこで、コーチングの手法で、目標を数値化するという方法が有ります。  数値化するとは?・・・

コーチングセッションでは、目標を数値化することで、現状把握をし、具体化し、あるもの足りないものを確認するという作業をします。
「理想の姿、有りたい姿を100として、現在は何%位?」「理想の状態を100点とすると何点?」というように質問します。
「現状は50%というところかな」とか「100点中60点位だな」等、数値化して回答を出していきます。
次に「100%」「100点」の理想の状態に近づく為の方法を考えましょう。
ここでポイントは、「まだ50%」とか「60点しかない」等のマイナス思考で考えず、視点をプラスの方向にし、問題点より解決策に目を向け、現状(今あるもの)に、何を足したら「100」になるかを数値化して行きます。 
既に足りている事、満足している事に注目し、それを具体化する事で、より足りないことへの気づきと、必要な事を具体化することが出来るからです。
例えば、「顧客や取引先が少ない、固定客はいるけど、もっと取引先を増やしたい。」
これはSOHOスタイルの方に多い悩みだと思います。(実際によくある声です)
まず、現状を数値化してみると「50%(50点)」だとします。
それを、100%にするには、現状は何に満足しているかを考え、次に足りない部分に目を向けます。そして、自分に問いかけましょう。
「解決策は?」「そこに必要な事は?」「具体的に行動するとしたら?」「いつから始める?」というように、順に具体化し数値化して行きます。
「手始めに、週に1日、人に会いに行く日を作る。そのために、御縁の有った方20名に、明日からの一週間でメールをしてアポを取る。 そして、週に1度、1人に会う日程を組み、それを3ケ月間続けてみる。 その他には、月に1度、交流会に行く事を3ケ月続けてみる」等、具体的に数値化した行動計画を立てます。
但し、決めてはみたが行動がストップしたら、自分の本意ではないと認識し、見直しをすることも必要です。 再度プラス方向で解決策を立て直して下さいね。
年初なので、目標設定・目標管理の手法のひとつを取りあげてみました。
※子供の頃から数字で評価する(される)社会にいる私達には、数値化する方法は、ある意味慣れているという事で、近年、脳科学等でも目標管理や行動促進に有効な方法と言われているようです。
SOHOスタイルの方は、特に自己管理が重要なので、セルフコーチングで、現状把握・現状整理、そして問題解決と順に数値化する事を試してみてはいかがでしょうか。

今月の一言:今年も夢や目標に向かって一歩ずつ歩んで行きましょう。


Hiro‘s Style GCS認定プロフェッショナルコーチ  
土屋廣美  http://ameblo.jp/naturalandheart/
■2013/2/19(火)女性のための起業セミナー
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1357888020458/index.html

ページ移動
良く読まれた記事 ティーチングとコーチング コミュニケーションはラポールから始まる 次の記事
投票者の合計: 0
平均: 0
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
Powered byS-Biz © 2006 Small Biz Net Project