HOME NEWS FORUMS COLUMN LINKS
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

*無料ユーザー登録で、
・新着情報をメルマガでお届け
・リンク、イベント情報などの投稿
・プライベートメッセージ機能

などなど・・・参加してね!


メインメニュー

オンライン状況
7 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが お役立ちコラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 7

もっと...

Adsense

コミットする事の効果

投稿者: Dolphin 掲載日: 2013-5-16 (648 回閲覧)
 今年のGWは、前半・後半に分れていたり、寒い日が続いたり、いつもと違ったGWだったように感じました。 皆さんはどんなGW過ごされたでしょうか?
 これまで、コーチングの主な特徴をいくつかお伝えしてきました。 
「聴く」「質問する」「認める」等により会話を通して、その人の思いを行動に繋げ、目標を達成して行くという事になるのですが、何故、コーチングセッションを受けると目標達成に繋がるの?思った方もいるのではないかと思います。行動促進には、自発的行動が必要です。そのポイントとは何かを今回はお話したいと思います。
  <続きを読む>

コーチングでは、セッションの最後にコミットメントをします。
自分の課題・目標、期日を自分で決め、それをコーチにコミット「約束」することで、自分に甘えられない状況になります。
 例えば、「この仕事は、明日までに仕上げよう」と自分の心に決めたとします。
しかし、明日になってみると、「今週中でも間に合うから、また明日でいいか」と、自分に甘くなってしまうという経験は有りませんか? こういった甘えが回避されると共に、コーチがいることは自分一人ではないという心強さと、責任感も生まれます。
コーチにコミットする事は、自分の課題を自分で計画するので、やるかやらないか、日程通りに行くか行かないかは全て自分次第です。 たとえコミットした通りに上手く進まなかったとしても、次回のセッション時に、コーチと一緒に新たな解決方を探し出すことが出来ますし、現状報告をする楽しみも有ります。この報告が楽しみという声を私は良く聞きます。 コーチングセッションのタイミングは人によって違いますが、週に1回・または2週に1回です。このようにコーチは定期的に関わり、必ず見守っています。  これがコミットする効果と行動促進の大きなポイントです。
 SOHOスタイルの方は、自分一人、行動は自分次第という事が多いと思います。
今後の夢がある、目標を立てて進めたい事が有る時等、コーチングを体験してみては如何でしょうか。コーチにコミットする事は、自分に甘えない方法としても、また何より一人ではないという心強さも加わり、目標に向かう楽しみも味わえ、夢実現が早まるのではないかと思います。

今月の一言:あなたも誰かにコミットしてみよう。夢実現の近道かも。

Hiro‘s Style  GCS認定プロフェッショナルコーチ  
土屋廣美  http://ameblo.jp/naturalandheart/

ページ移動
良く読まれた記事 フィードバックの効果 ティーチングとコーチング 次の記事
投票者の合計: 0
平均: 0
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
Powered byS-Biz © 2006 Small Biz Net Project