HOME NEWS FORUMS COLUMN LINKS
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

*無料ユーザー登録で、
・新着情報をメルマガでお届け
・リンク、イベント情報などの投稿
・プライベートメッセージ機能

などなど・・・参加してね!


メインメニュー

オンライン状況
5 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが お役立ちコラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 5

もっと...

Adsense

フィードバックの効果

投稿者: Dolphin 掲載日: 2013-7-19 (946 回閲覧)
 今年は少し早い梅雨明けで嬉しいです・・が暑い! 熱中症にはお気をつけ下さい。女性は日焼けにもご注意を! 外出時は、水分補給と日傘と日焼け止めですね。
 前回は、コーチングを受ける側が行う「コミットする事の効果」でした。
今回はコーチ側から発信する「フィードバック」の効果についてです。

 コーチング時のコーチからのフィードバックは、やる気を引き出し、新たな視点を見出したり、強みを認識する手助けとなるメッセージです。 
皆さんも経験があると思いますが、会議やプレゼン等の場面でのフィードバックは、評価・批判・アドバイス、あるいは相手を問い詰める質問になっていたりしませんか。 私は、そういう会社と人達を見て、とても残念に思っていました。
そんな時、素晴らしいフィードバックをする方に出会いました。
 その方は、小さな会社の社長なのですが、プレゼンでも会議でも、よく考えてみると「それって駄目出しだよね!」(心の声)というフィードバックをしているのですが、なぜかそう聞こえないのです。これは本当に不思議です。
 この社長の発信する言葉は何故か、素直に聞き入れる事が出来る為、皆やる気になります。そして、次の会議やプレゼン時には、皆、進化しやる気も社内のチームワークもアップしています。
そこで私は、なんでこの社長はこんな事が出来るのかと思い、失礼ながら観察したくなり、お会いする度に拝見していました。
 知識と経験の積み重ねによるものと推測しますが、どんな時もどんな人の話も差別なく聴いています。内容は勿論、一人ひとりの感情の部分に目を向け、強みを見つけ、もっと良くなるにはという事を常に考えて言葉を発信しているのです。 
 以前、お伝えした「聴く」と「認める」を最大に活用し、それをフィードバックにより最大の効果を出しています。
 フィードバックはこうあることで、良い結果には結びつくのです。
 私はこんな人と会社が増える事を願っていますが、もしそうなったら、コーチもコンサルタントも必要なくなるかもしれませんね。
 次回、この社長のフィードバックの手法を、私の観察結果を交えてお伝えしたいと思います。

今月の一言:あなたのフィードバックで、やる気と笑顔が増えたら嬉しいね。

Hiro‘s Style  GCS認定プロフェッショナルコーチ  
土屋廣美  http://ameblo.jp/naturalandheart/   

ページ移動
良く読まれた記事 フィードバックの効果2 コミットする事の効果 次の記事
投票者の合計: 0
平均: 0
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
Powered byS-Biz © 2006 Small Biz Net Project