HOME NEWS FORUMS COLUMN LINKS
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

*無料ユーザー登録で、
・新着情報をメルマガでお届け
・リンク、イベント情報などの投稿
・プライベートメッセージ機能

などなど・・・参加してね!


メインメニュー

オンライン状況
5 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが お役立ちコラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 5

もっと...

Adsense

フィードバックの効果2

投稿者: Dolphin 掲載日: 2013-10-15 (681 回閲覧)
 10月に入ったというのに熱い日が続き、秋はいつ来るのかと心配でしたが、中旬を過ぎて、やっと秋の風を感じ、暑さから解放されましたね。
 前回、「フィードバックの効果」ということで〈やる気になり、チームがまとまるフィードバック〉についてお伝えしました。 
 今回は、その続き「やる気にさせるフィードバック」についてです。        

フィードバックは、発信する側も受ける側もどちらにも貴重な時間です。
それなら、やる気に繋がり良い方向に進めば、双方共にプラスなはずです。 
《人をやる気にさせるフィードバック》をする社長のポイントを私なりにまとめると
   1. 否定から始めない 
   2. 良いところは認めてしっかり褒める 
   3. こうしたらもっと良くなるということを伝える 
   4. 物や事柄に焦点をあてるのではなく、人(その人の背景)に目を向ける。
という感じです。
 「なーんだ!そんな簡単な事!!」って思うかもしれませんが、これって出来そうで、なかなか出来ないのではないでしょうか。
 (特に【4】は難しいです。その人の経験や人生そのものが反映されますから。)
 自分の考えを一方的に伝え、アドバイスや質問をすることはよくあるでしょう。しかし、ここでいうフィードバックは、良い所は褒め、そうでないと思うところは否定せず、こうすればもっとよくなるという事を伝える事です。
 これ(否定されないこと)は、素直に受け取れるのでやる気に繋がり、双方の信頼関係もアップします。 だからこそ、やる気がいい方向に向かうのでしょう。
 今後、フィードバックをする機会があったら、是非この4つのポイントを活用してみて下さい。  
 やる気になるフィードバックは、一人ではなく、人が集まった時・チームになった時も必要です。     
・・・次回へ続く


今月の一言:体験・経験には、ひとつも無駄は無い

Hiro‘s Style  GCS認定プロフェッショナルコーチ  
土屋廣美  http://ameblo.jp/naturalandheart/   

ページ移動
フィードバックの効果 次の記事
投票者の合計: 0
平均: 0
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
Powered byS-Biz © 2006 Small Biz Net Project