HOME NEWS FORUMS COLUMN LINKS
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

*無料ユーザー登録で、
・新着情報をメルマガでお届け
・リンク、イベント情報などの投稿
・プライベートメッセージ機能

などなど・・・参加してね!


メインメニュー

オンライン状況
8 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが お役立ちコラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 8

もっと...

Adsense

お役立ちコラム > 夢をカタチに『ユニバーサルかぎ針』開発への道」 > 人が集まるブースにするためには? 展示会2回目の挑戦

人が集まるブースにするためには? 展示会2回目の挑戦

投稿者: Dolphin 掲載日: 2016-10-19 (183 回閲覧)
こんにちは。ユニバーサルかぎ針開発の手編み講師平田です。

去る9月10・11日「SAITAMA Smile Women フェスタ2016」(さいたまスーパーアリーナ)が開催されました。こちらは「女性が自分らしく輝くヒントを見つけ、その笑顔で埼玉を元気にする」イベントで企業や創業支援組織の出展や、趣味のコーナー、グルメ、ステージショーなど盛り沢山の内容でした。今年は20代〜40代の女性を中心として約2万5千人の来場者が訪れました。二年前、私が起業するきっかけを見つけたこのフェスタに、今回は個人事業主として出展することになりました。

展示会というと「お金がかかるのではないか。」とか「準備が大変」などと敷居が高いと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。確かに出展料は無料~十万円以上のものもあり、その他にもテーブル・椅子などのレンタル料もかかることが多いです。展示用の販促物(ポスター・ノボリ・パンフレット・チラシなど)の準備にも数ヶ月かかります。このようにやはりお金も手間もある程度はかかるので、出展するからには自分の事業の目的に合わせて展示会を選ぶことが大切かと思います。私の最初の出展は「ゆうゆうフェア」という、郵便局が地元の住民と企業をつなぐ目的で立ち上げたイベントでした。この時私はお客様の求めるものを読み間違え(お客様は買い物よりもイベント自体を楽しむためにいらしてました)、また一度に多くのことをしようとしたため逆に焦点がぼやけてしまい、あまり集客にはつながりませんでした。今回2回目の出展となり、「埼玉県よろず支援拠点(埼玉県産業振興公社)」のブース内で、「よろず支援拠点」の支援企業事例として8企業のうちの1つとして出展しました。幸い創業支援組織のブース内での出展だったので出展料はかかりませんでした。前回の失敗から学んだことを生かすことが大事だと思いました。今回は、ユニバーサルかぎ針に特化した展示にして、「できるだけ多くの方にユニバーサルかぎ針をしってもらおう!」と思いました。
出展に関しても「よろず支援拠点」の支援を受けながら準備を進めました。まずは、目立つこと(「何だろう?」と見たくなること)、ブースに来たら短時間で説明ができること、持ち帰る資料があり、後日連絡が取れるようにすることを考えました。具体的にはポスターの制作、レイアウトを教わり、配布資料(ユニバーサルかぎ針のチラシ、ユニバーサルかぎ針プレミアムシリーズのカード、手編み教室のチラシ、雑誌掲載紹介のチラシ)、説明動画(タブレットで放映)を用意しました。
ひと目を引くディスプレイができ、多くの方が足を止めて話を聞いてくれました。80枚の資料を配りましたが、そのほとんどの方と向かい合ってしっかり話ができました。ほとんどの方が驚きとともに「初めて見ました、こういうのあるといいですね。」と興味を示してくれました。特に介護職の方からは福祉施設などで使えるのではないという話をいただき、今後の発信へのヒントになりました。今回一般の方だけでなく、企業からも声をかけてもらえたことも収穫でした。他の創業支援企業からは取材やコラボのお誘いをいただきました。展示会終了後、数件ですが問い合わせもありました。反省点としては、余裕があればアンケートを書いてもらい、お客様情報などを得られると良かったかと思いました。まだまだユニバーサルかぎ針の認知度は低いので引き続き発信をしていこうと思いました。


今回は、展示のみでしたが、いよいよ次回11/10の出展は更に大きな展示場(パシフィコ横浜)で、販売も加わります。さて、どうなりますか。まだまだ勉強すべきことが続きます。

 「手編みサロンあみ〜ちぇ」 平田のぶ子 ホームページ http://ciao-amiche.jimdo.com/

ページ移動
第12回 「人生は選択の連続」 次の記事
投票者の合計: 0
平均: 0
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
Powered byS-Biz © 2006 Small Biz Net Project