HOME NEWS FORUMS COLUMN LINKS
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

*無料ユーザー登録で、
・新着情報をメルマガでお届け
・リンク、イベント情報などの投稿
・プライベートメッセージ機能

などなど・・・参加してね!


メインメニュー

オンライン状況
2 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが お役立ちコラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 2

もっと...

Adsense

お役立ちコラム > Webライターのここだけの話! > 仕事の幅を広げる 〜リライト編〜

仕事の幅を広げる 〜リライト編〜

投稿者: S-biz 掲載日: 2009-11-28 (437 回閲覧)
このコラムの最初の連載で”リライト”という仕事があることを紹介しました。リライトというのは単純作業のようで実は中々奥が深く、最初に私が思っていた仕事内容よりもっと色々なタイプのリライトがあることが最近わかってきました。

私は、営業用に自分のSOHOサイトを持っていますが、ある時そのサイト経由でこんな仕事が舞い込んだのです。
「占いのリライト」。ネット上に掲載する星占いで、毎月の占い結果を元記事を参考にリライトしてほしいという依頼でした。

私はもともと年がいもなく大の占い好きなんですが、今まで占いがリライトされているとは考えてもみませんでした。いえ、もちろん世に出ている全部の占いがリライトであるわけはないのですが、よく考えれば、巷にあふれかえる色々な占いの結果を、全部占い師さんがその都度占って自分で書いているというのもおかしい話です。でも、そこはそれ、やはり夢というものがありますから占いがリライトされているなんて思いたくないし、まさにここだけの話ということになるのですが・・・。

さて「占いのリライト」という仕事の依頼を請けて私は目からウロコの心境でした。
そうかー、リライトっていっても色々な種類があるんだなと。結局、小説のように完全なオリジナル文章でない限り、大抵はみんなリライトですよね。

インタビューの音声を文字に起こし、それをまとめて一つの記事にすることだってリライトだし、HP制作のためのライティングで、ネットや書籍などの資料を参考にしながら文章を作る作業もリライトです。そう思ったら、単価が低いと思いながらもコツコツ地道に続けてきたリライトという仕事の幅をもっと広げてみたくなりました。

結局、その時は依頼された占い関係の仕事は、先方の企画が途中で頓挫してしまい仕事として成立しなかったのですが、それ以来、占いライターという仕事があることがわかったのです。そして、占いの知識がなくても出来る仕事と、実際に占いのロジックを持っていればさらに広がっていく仕事があることも知りました。

それからいくらもたたないある日”占いライター募集”という一文を、あるSOHOの仕事を斡旋しているサイトでみつけました。さっそく申し込んではみたものの1ヶ月ほどはなんの音沙汰もありませんでした。でも、申し込んだことすらすっかり忘れていた頃、先方から占いのリライト案件が舞い込んだのです。これはとても楽しい仕事でした。もともと占い好きでいろんな占い結果を読んでますから、どんな風に書けばそれらしい文章になるかもわかっていましたし、その仕事はかなり大量のリライトだったのですが、さほど悩むことなくスラスラ文章が書けたのを覚えています。また、他のリライトと違って単価的にも非常によくて、こんなにもらっていいの?!という感じでした。

もっともその会社の専属になったわけではないのでコンスタントに仕事がある状態ではありません。今はタロット占いの本を買ってきて勉強しているところです。与えられた文章をリライトするでけでなく、占いの基礎の部分だけでも自分できちんと理解しておけば、きっとまた仕事の幅が広がっていくだろうなと思っています。

ページ移動
良く読まれた記事 仕事の幅を広げる 〜テープ起こし編(1)〜 自分が出来るプラスアルファ。 次の記事
投票者の合計: 0
平均: 0
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
Powered byS-Biz © 2006 Small Biz Net Project